クリーニング・シミ抜きのことならお任せ下さい

  横浜市西区戸部本町15−8   045−321−9051 








 集配はしてる?
 ドライクリーニング?
 ビニールは?
 Yシャツとオープン?
 なかったシミ?
 ポリウレタンが?
 虫食いが?






 Q.  集配(宅配)はしてるの?

 A.  申し訳ありません。現在集配(宅配)はしておりません。
 

 Q.  ドライクリーニングって何?

 A.  水を使わず揮発油のような石油系溶剤で洗います。
    長所は油性汚れが良く落ちます。型くずれや縮み、風合変化が起こりにくく
    色落ちなどもしにくいです。
    短所は汗などの水溶性の汚れが落ちにくいことです。


 Q.  ビニールは取った方がいいの?

 A.  基本的には取り外して下さい。
     ビニールには透明度を保つため、酸化防止剤が使われています。
     この酸化防止剤が衣類を変色させることがあります。湿気がたまり
     カビなどの原因になることもあります。


 Q.  Yシャツとオープンシャツ、どこがちがうの?

 A.  Yシャツとしてお預かり出来るのは、40℃の洗いが出来て、高温プレスが
    出来ること。濃色すぎないこと。
    Yシャツプレス機に挿入出来る形であること。

    Yシャツプレス機は平均的なYシャツの形になっているので、
    小さなサイズの婦人物、バイヤスを使っているものは、
    オープンシャツ(ブラウス)になります。


 Q.  クリーニングに出して次のシーズンに着ようとしたらエリが黄ばんでいた。

 A.  ドライクリーニングの短所は汗が落ちにくいことです。特に淡色の衣類は
    後で黄変が出やすいです。洗った直後には見えなかったシミが浮き出る
    こともあります。

    たんぱく質や糖分などが、時間の経過とともに酸化され黄色や茶色に
    変化します。Wクリーニングをおすすめするのは、このような理由からです。 


 Q.  ポリウレタン(合皮)の服がベトついてるんだけど?

 A.  ポリウレタン素材の寿命は製造されてから3年といわれています。
    購入してからではなく製造されてからです。
    ベタつきがでているのは寿命です。

    ポリウレタンは空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどで劣化します。
    一度も着用しなくても空気中の水分で劣化します。クリーニング直後は
    問題なくても、次シーズンに着用しようとしたら、ベタつきやハガレなどが
    起きることもあります。

    また、クリーニングにより、一気に劣化してしまうこともあります。
    ご理解の上ご購入下さい。


 Q.  虫に食べられた。

 A.  ウール、獣毛(カシミヤ・アンゴラ等)は食べられやすいです。
    上手に防虫剤を使って下さい。ポイントは

    1. 防虫剤は空気より重いので、衣類の上の方にセットする。
    2. クローゼットの掃除、密閉。
    3. いろいろな種類を混ぜない。(現在はピレスロイド系が主流)

    また、表面が食べられてるのに気付かずクリーニングすると、
    虫食いが顕在化することがあります。   

     HOME                                ページ最上部へ   




Copyright©2010 Kagaya Cleaning.All Rights Reserved
inserted by FC2 system